Doorkeeper

a-blog cms LIVE Vol.5

2022-08-09(火)15:00 - 16:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

a-blog cms LIVE は、a-blog cms を使っている人や興味がある人が集まって情報の共有や質問をするオンライン勉強会です。
すでにご使用いただいている方だけでなく、ご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

日程

2022年8月9日(火) 15:00 - 16:30

費用

無料

会場

YouTube Live

発表内容

  • 「UTSUWA テーマの使い方について」有限会社アップルップル 笠谷亜貴子
  • 「サポート時に紹介したいくつかの実装事例の紹介」有限会社アップルップル 山本 一道

UTSUWA テーマの使い方について

主に初級者の方を対象にして UTSUWA テーマの使い方について解説します。UTSUWA テーマの豊富なユニット類についてもご紹介しますので中級者、上級者の方でも UTSUWA テーマを使ったことがない方にはお勧めしたい内容です。UTSUWA を例にしながら、公式テーマの webpack ビルド環境の導入についても触れます。セッションについてご意見いただければドキュメントにも反映したいと思いますのでぜひご参加ください。

笠谷亜貴子さん / 有限会社アップルップル

22年前に小さなWeb制作会社に入り、5年後に独立してからは長い間フリーランスでコーディング/CMS構築をしていました。2022年4月、アップルップルに入社しました。最近ギターを弾き始めました。


サポート時に紹介したいくつかの実装事例の紹介

公式でこう実装するべきという手本のような実装であれば、マニュアルや公式の開発ブログに書くのですが、ちょっとイレギュラーで無理矢理な実装であるけど、こう書かないと現状できないようないくつかの実装事例を紹介したいと思っています。

山本 一道 さん / 有限会社アップルップル

名古屋でWeb制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。Web制作会社の方にオススメなCMS「a-blog cms」を開発&販売してます。また、「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」のオーナーも。


事前登録の特典

本イベントの内容は後日 YouTube でアーカイブ配信され全ての方が閲覧可能になることを予定しておりますが、さらに事前登録していただくと以下のような特典があるのでおすすめです!

  • リアルタイムで YouTube Live に参加できる(チャット欄の利用で参加者や登壇者と交流できます)
  • フォローアップメールが届く(スライド資料や登壇者からのメッセージを後日お送りしています)


過去の配信内容

過去の勉強会は、a-blog cms のYouTubeチャンネルでアーカイブ配信しています。

コミュニティについて

a-blog cms LIVE

a-blog cms LIVE

毎月第二火曜日に開催しているオンライン勉強会です。 開発元セッション、ユーザーセッションなどを企画しています。 登壇者はユーザーさんの中から募集しておりますので、ご興味ある方はDoorkeeperのお問い合わせからご連絡ください。

メンバーになる