Doorkeeper

a-blog cms LIVE Vol.11

2023-02-14(火)15:00 - 16:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
申込締切 2月14日 16:30
あと33人参加できます。

詳細

a-blog cms LIVE は、a-blog cms を使っている人や興味がある人が集まって情報の共有や質問をするオンライン勉強会です。
すでにご使用いただいている方だけでなく、ご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

日程

2023年2月14日(火) 15:00 - 16:30

費用

無料

会場

YouTube Live

発表内容

現在あと1名募集中です!
発表にご興味ある方はDoorkeeperのお問い合わせTwitterFacebookなどの各種SNSのDMからお気軽にお問い合わせください。

アップルップルの年賀コンテンツ「おみくじ探偵」の裏側

アップルップルが年始に行った「年賀のイベントコンテンツ(謎解きゲームのコンテンツ)」の実装について解説します。今回の実装は、 a-blog cms の基本的なフォームの機能だけで実装されています。
どのような実装がされているのかを解説しつつ、フォーム機能について、より理解を深めていただけますように発表をすることにしました。LIVE 参加者特典として、実際のテンプレートファイルもプレゼントいたします。どこかのコンテンツでご利用いただけますと嬉しいです。

山本 一道 / 有限会社アップルップル

名古屋でWeb制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。Web制作会社の方にオススメなCMS「a-blog cms」を開発&販売してます。また、「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」のオーナーも。


デザインツール「Figma」の基本的な使い方

みなさまはWebデザインをする際に、どのデザインツールをお使いでしょうか?
今回のセッションでは、 a-blog cms でデザインファイルを提供し始めている「Figma」のツールの使い方についてご紹介します。

今回は、Figmaの導入をご検討中の方に向けて、Figmaを使った基本的なデザインファイルの作成の仕方を中心にご紹介しつつ、応用編として a-blog cms のデザインファイルを作るときに役立つTipsをご紹介したいと思います。

時間があるかぎりご質問を受け付けたいと思っておりますので、参加時もしくは当日のコメント欄にてお気軽にご質問ください!

森田 かすみ / 有限会社アップルップル

アップルップルに新卒入社し5年ほどHTML/CSSを中心にフロントエンドエンジニアとして受託業務を経験した後、現在はデザイナーとして a-blog cms のデザインを担当している。UI改善/サイト改善/イベントの企画/ノベルティ作成などデザインを中心とした分野を幅広く担当。最近の楽しみは豆乳ラテ。



事前登録の特典

本イベントの内容は後日 YouTube でアーカイブ配信され全ての方が閲覧可能になることを予定しておりますが、さらに事前登録していただくと以下のような特典があるのでおすすめです!

  • リアルタイムで YouTube Live に参加できる(チャット欄の利用で参加者や登壇者と交流できます)
  • フォローアップメールが届く(スライド資料や登壇者からのメッセージを後日お送りしています)


過去の配信内容

過去の勉強会は、a-blog cms のYouTubeチャンネルでアーカイブ配信しています。

コミュニティについて

a-blog cms LIVE

a-blog cms LIVE

毎月第二火曜日に開催しているオンライン勉強会です。 開発元セッション、ユーザーセッションなどを企画しています。 登壇者はユーザーさんの中から募集しておりますので、ご興味ある方はDoorkeeperのお問い合わせからご連絡ください。

メンバーになる